2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『告白 あるいは完璧な弁護』韓国映画は愉しい。『濱マイク 人生最悪の時』(4Kリマスター版)既視感いっぱい。懐かしいけど。

久しぶりに映画備忘録。 このところ猛暑が続いたせいか、決まった予定以外は、なかなか外出する気になれなかった。映画館も例外ではない。「冷え」がつらいのだ。 若い頃は、映画館の涼しさが何よりのご馳走だったが、50代を超えたあたりから夏の映画館が苦…

全学労組の文科省交渉に出席。今年も、教員には労基法36条は適用除外されていないことについて質問。回答にキレる。

8月21日、ひさしぶりの外出。 永田町、参議院議員会館。全学労組の文科省交渉に出席。 文科省側は5名、全学労組は40名ほど。紹介議員の福島瑞穂さんは、昨年同様2時間以上もの間、その場に同席。問題の勘所をしっかりつかまえて整理、追及する。やはり只者…

そもそも、これから出てくる汚染水によるさまざまな影響が「風評」なのかどうかわからない。メディアも一貫して「風評被害」を連発しているが、流出による実害が一切ないと、誰が保証しているのだろうか。

漁業者の了解がない限り、処理水放出はしないという約束を破り、政府は24日、薄めた汚染水(ALPS水と名付けられている。なんの略かは知らないが、アルプスという言葉のイメージの悪用という他ない)を太平洋に流出させた。 汚染水流出(その危険性が完全に払…

「新しい枠組み」とは、安全基準値を下げ、危険を風評と言い換え、住民の帰還を促し、放射能と共に生きろというメッセージ。メディアの「妖術」を刮目して見破るべし。

前回取り上げた福島での電通の跳梁を明らかにしたのは、長野の農業者野池元基さんの鬼のような情報公開請求によるものと言われているそうだ。 では電通が行った広告換算値とはどういうものか、具体的なメディア別に開示されている。 ーーーーーーーーーーー…

福島民放社、県からの事業委託で自社のみならずオールメディアに広告費(税金)を分配。汚染水海洋放出をあと押し。戦時のメディアとどこが違うのか。

8月17日 お盆も終わって、今日から仕事再開という人が多いようだ。エントランス前の鉄工所と足場屋さんも久しぶりに門が開いた。 昨日、一昨日は台風7号の影響で、新幹線はじめ交通機関が混乱。帰省先から戻るのに難儀をした人がたくさんいたようだ。 私た…

8月9日、2人の作家に出会う。神奈川近代文学館「被爆とわたくし」(林京子)・山内若菜記憶展・・・。

8月9日 朝、歩き始めた時は薄陽が差していたのだが、20分を過ぎた頃から黒い雲が空を覆い始め、30分後には突如激しい雨が降り出した。 バケツをひっくり返したような、という表現がぴったり。 ただ、雨そのものはr冷たくない、生ぬるい。からだが冷えるとい…

日大アメフト部薬物疑惑の記者会見を見る。際立つ検事出身の沢田副学長の存在。

昨夜、youtubeで、日大アメフト部をめぐる日大幹部の記者会見を見た。2時間以上の会見だったが、つい最後まで見てしまった。というのも、登壇した3人の発言以上に、その表情の動き、変化が面白かったからだ。とりわけ沢田副学長の対応は興味深かった。 今朝…

外出三昧

8月2日。 次女が明日、東北に出張、夫のAさんは、午前中に部活の指導があるということで、2人の子供の面倒を見ることに。今夜は4人で泊まる。 8月3日 孫の面倒見はMさんが主導。私はいつも通り食事担当。 夕方、長らく延期になってきた打ち合わせのために新…

映画備忘録4編。

映画備忘録、簡単に。 ① 「アルマゲドンタイム ある日々の肖像』2022年/115分/アメリカ/原題:Armageddon Time /監督・脚本:ジェームズ・グレイ/出演:アンソニー・ホプキンスン・ハサウエイ ジェレミー・ストロング ほか/日本公開:2023年5月23日) 不…

70歳になった。

7月も下旬、いつの間にか。テレビのニュースは各地でどれだけ気温が上昇したかを競って報道している。日替わりの最高気温計測地。温度の高さを売り物にしている熊谷市など、気が気でないのではないか。私まで、熊谷の名前が出ると「よかったな」なんて。 茹…