2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見逃し映画の覚え書き⑤『夜空はいつも最高密度の青色だ』『サニー強い気持ち 強い愛』

6月27日昨日、『夜空はいつでも最高密度の青色だ』のブルーレイを少し遠いTSUTAYAで借りてくる。いつも行くTSUTAYAにはなかった。 午前中、昭和大学藤が丘病院、診察。Mさんもついてきてくれる。 クルマで行ったので早く着いてしまいTully’scoffeeで時間を…

Rさんのお通夜  生死する命を精いっぱいに生きていくこと

6月26日昨日、午後から昭和大学でCTを撮る。造影剤を入れるのは初めて。からだが熱くなる。 いったん帰宅して弔問へ。 91年にU中を卒業したRさんという生徒のお通夜である。22日に卒業生のI君が知らせてくれた。 享年43歳。中学時代、ショートカットで小柄な…

見逃し映画の覚え書き④『運び屋』『ファイティン』『サニー32』『ハードコア』『きみの鳥はうたえる』

6月25日 梅のヘタを取って2日目。もう梅酢が上がった。透き通った黄金色の白梅酢だ。 梅ジュースづくりもあわせて、朝からMさんの作業が続く。 見逃し映画の覚え書き④ 『運び屋』(2018年・アメリカ・116分・原題“The Mule”・監督クリント・イーストウッド・…

読み飛ばし読書備忘録③ 『余白の春』『ツリーハウス』『風葬』『ぷかぷか』

6月23日 沖縄慰霊の日。 来賓あいさつの安倍晋三、早く終わりたいと思っているのか、いつも以上に早口。言葉から意味が上滑りするのは、思ってもいないことを口に出さなければならないからだ。テレビで見ていてもヤジがはっきり聞こえてくる。現場ではかなり…

2020年度大都市部の教員採用状況と代替教員不足について。なり手は減り続け、代替教員も不足。 下がり続けているのは倍率だけではないということだ。

6月22日朝から曇天、予報はお昼前後に雨。 10時前に地下駐車場から地上へ出たところでフロントガラスに水滴がつく。 梅雨らしい天気。梅の時期である。 ふたりで毎年恒例の「みなべの南高梅」を買いにスーパーaveへ。 ここは1か月前から販売告知をしてくれる…

広島の語り部山崎寛治さん逝く

6月20日小田急線鶴間駅にバスで出て、大和で快速急行に乗り換え藤沢まで。JR東海道線で大船。 久しぶりに組合の退職者の集まりに出席。 喫茶室ルノワールの一画での小さな集まり。 益子の関谷興仁陶板彫刻美術館・朝露館が話題となる。ここでアーサー・ビナ…

『台湾セブンラブ』『赤い雪』ともにバットにかすりもしなかった。

いまだに1日に2,3本、映画をみる。 つれあいは「こんがらがってしまうから」と、ほとんど付き合ってくれない。 わざわざ郊外から1時間以上もかけて街に出てきて、映画1本を見てその日を終わりにするのはもったいないと思ってしまう。 20代の前半、二番館…

珍しく日曜日に映画へ行く。『誰もがそれを知っている』『ザ・プレイス 運命の交差点』そして『主戦場』。

6月16日 日曜日 あらかじめ決まった予定があるとき以外は、日曜日の外歩きは極力避けている。 人がたくさんいるところ、狭いところに人が集まっているのは居るのも見るのも苦手である。 昨日の夜、急に出かける気分になったのは、映画『主戦場』が気になって…

読み飛ばし読書備忘録②

6月13日 きのうの深夜、気分の悪さに目が覚めてしまう。寒気。起きて熱を測る。 3,4日前からくしゃみが出ていて、風邪気味かなと思っていたのだが。 午前中から寝込む。季節の変り目にこういうことがよくある。 今日は庭師さんが入る日。 10年前にこのマン…

読み飛ばし読書備忘録①

梅雨寒。昨日から気温が上がらない。小雨と曇天の繰り返し。 朝の気温18℃。早起きのらいに餌をやりながらカーテンを引くが、掃きだし窓を開ける気分にならない。敷石がうっすらと濡れている。 5月に夏日や真夏日があったが、そのまま夏になるわけではない。…

『金子文子と朴烈』「芳華~youth』をみる。

6月7日梅雨入り。天気予報に傘マークが並ぶ。 本厚木kikiで『金子文子と朴烈』(2017年・韓国・129分・監督イ・ジュンイク主演チェ・ヒソ、イ・ジェフン2月16日公開)と『芳華~youth~』(2017年・中国・135分・監督フォン・シャオガン主演ホアン・シュアン…

1人で死ねばいい・・・でいいのか?

6月5日朝から湿度が高い。暑熱の夏を思い起こさせるような空気。 散歩から戻って近くの理髪店に電話。 歩いて10分ほどのところに若者が1人で経営する小さな床屋がある。予約制で時間がきっちりしているうえに安い。もう6年通っている。10時の予約がとれる。 …

東京・三田でカラスの襲撃を受ける。

6月1日15:00。三田で愛知のOさんとN社のEさんと3人の打ち合わせ。都営三田線を降りて地上に出る。すると方角が分からなくなる。いつものこと。地図をみながらビルの谷間を歩く。遠くに慶大東門前の信号が見える。 ほっとしたとたん、アタマの上に何かがバサ…

日々の備忘録のために。検査・「記者たち」・ストラトス四重奏団ことなど。

備忘の用途のために少し日々の記録を。 5月28日朝から雨。ひところの真夏日とは打ってかわって少し肌寒い午後。 昭和大学藤が丘病院で検査。 O医院のときは経鼻での検査だったが今回は経口で。鎮静剤を使う同様の検査だが、カメラがまだ体内に残っているうち…