横浜で雪が降ると・・・。

5日、降雪は夕方からという予報、何も考えずに傘を持たずに本厚木kikiへ。

 

『ファースト カウ』を見終わったのが13時40分。食事をしようと外へ出ると、雪。

近くの日高屋で食事をしながらMさんのLINEを見ると、雪が積もった庭の写真。こっちよりもかなり多い。

楽しみにしていた2本目の韓国映画『宝くじの不時着』、ポイントで買ったチケットをを諦め、帰宅することに。

小田急線はスムースに動いている。

海老名で乗り換え相鉄線瀬谷駅から本数の少ないマーク行きのバスに間に合う


電車を降りると、雪の勢いが増している。マーク行きは長蛇の列。

雪のために早めに放課となった瀬谷中の生徒も多く、車内はすし詰め。

定時に発車して、徐行運転。あと5分ほどというところで、Mさんに傘を持ってきてとメール。

その直後、16号線に入る数100m前でバスが動かなくなる。

東名高速保土ヶ谷バイパスが閉鎖、のため渋滞が発生と運転手のアナウンス。

保土ヶ谷バイパスに入れないクルマが16号線、八王子街道に車が集中しているようだ。

バスが動かないから家に戻ってとMさんにメール。

20分ほどして、アナウンス「次のバス停までまだ時間がかかるので降りる方はどうぞ」

ほとんどの乗客が降りてしまう。残ったのは3人。

16号線に出れば、下り線をわずか200mほど走れば終点マーク、しかしその16号線に出られない。信号は何度も変わるのだが。上り車線が大渋滞しているからだ。バスは左折したいが、右折するクルマが16号線に入れないため、スイスイ流れている下り車線に入れない。

40分ほど待って、このままでは埒が開かないと、降ろしてもらうことに。若い運転手に激励の声をかけて下車。

降りると激しい吹雪!。映画のチラシをかざしながら5分ほど歩いて終点マーク到着。ファミリーマートの前でMさんが待っていてくれる。店の中にいるのも限界だったとか。申し訳ない。

 

バスに乗ってから1時間20分ほど経っている。いつもなら20分ほどのところ。

 

雪は夜になっても降り続けた。