10月のいろいろ

10月のいろいろ。日々の備忘録。

9月の終わりに授業が始まった。資料準備のために、いろいろなことが疎かになる。ブログも後回しに、というよりほぼ書いていない。

毎年のことだし、そんなに生真面目に準備をしなくてもいいのにとは思うのだが、毎年というのは自分だけで、学生にとっては初めてなわけで、この授業が大学生活最後の授業になる人も多い。

 

毎週こちらから提示する資料について考えてもらう。出た話題や提示資料についての感想を毎度メールで送ってもらい、それにコメントをつける。

そんなこんなで、出されたレポートを整理し、コメントをつけるという作業をし、そして毎回の授業の中身の準備、これがけっこう時間がかかる。

横で見ているMさんは

「それって楽しんでるんだよね」といった風情でいつもこっちを見ている。

 

こんなことを8年間やってきた。

非常勤講師は70歳定年とのこと。クビである。

 

さて10月にあったいろいろ。書いておかないと忘れてしまう。

2日(月)コロナワクチン7回目の接種。いわれるがまま打ち続けている。無料はこれが最後だとか。あなたはいくつもの基礎疾患があるのだから、といわれるとなかなかやめにくい。

8日(日)人間と発達の会の研究会に出席。題材は内海新祐さんの『ケアを謳わないケア』。紹介をブログに書いた。

11日(水)職場のOBの会。青葉台の「蕎麦切り新川」。凝った料理に蕎麦。

19日(木)組合を脱退した若いAさんと呑む。長津田・彩。

21日(土)組合・5年ぶりの退職を祝う会。山下公園・英一番館。個室でないため、話 に集中できない。港の風景はきれいだが。

23日(月)優しいコーラス。出席3人。1時間30分。オッフェンバックホフマン物語」から「舟唄」2時間をかける。

25日(水)かかりつけ医ポライトクリニックへ。早めについてドクター手づくりの庭と池を眺める。2ヶ月に一度の診察。数値安定。いつも通り二人で40分ほど。

25日(木)〜26日(金)前橋市の郊外にあるオーベルジュ音羽倶楽部に宿泊。価格安く静かで料理が良いので気に入っている。

29日(日)東京・中央区の晴海中の若い先生方、早朝から拙宅に見える。3時間、広島修学旅行の話をする。皆、熱心。

マンションのオータムフェスタ。去年同様次女一家来訪。賑わう。

 

ついでに

11月1日(水)大腸がん検診、インフルエンザ予防接種、PSA検査のために採血。

 

毎週火曜日が授業。

映画は、『バッドランズ』『under current』『ほつれる』

『月』『piggy』『コンフィデンシャル 国際共助』。どれもブログに書いていない。

紹介はいずれ。

 

博多のフリーターユニオンの機関紙10月号に駄文を寄稿。夢の話。