三寒四温?梅が咲いた。市内3か所訪問記。

快晴、しかし気温は上がらない。

午前中、買い物に出かけたが、風が身を切るように感じられた。春まだき、というところ。

帰宅して昼食を済ませ、リビングから庭を眺めると、メジロが2羽、梅の木の枝をせわしなくわたっている。開花した花芯をついばんでいる。小さな可愛い春告げ鳥である。

先日はよそのお宅で見かけたのだったが、こんなマンションの中にも春告げ鳥は来る。何か格別な感じがした。

梅は豊後梅。梅と杏子の交雑種だそうである。名前の通り大分原産だが、寒さに強く東北地方でもよく栽培されているそうだ。

1㍍ほどの細い苗木を植えたのが2009年、ここに越してきた次の年の春のことだ。

以来、毎年少しずつ咲く花の数が増えてきた。実は毎年10個ほどしかならないが、花は年々、春の訪れを感じさせてくれるようになった。

 

昨日、忙中の閑、市内3か所を歩く。温かい1日。

田園都市線あざみ野で市営地下鉄ブルーラインに乗り換え、阪東橋まで。37分。乗りでがある。

シネマジャック&ベテイで映画を2本。『ケイコ、目を澄ませて』『デリッシュ!』

『ケイコ』は混雑を予想し、前日にネットで予約。しかし予想に反し客は6人ほど。

月曜日の早朝9時過ぎから映画を見る人はあまりいないらしい。また紹介はするつもりだが、傑作!かなりいい。岸井ゆきの、凄みを感じさせる。

デリッシュ!』はポイントカードがいっぱいになっているので、窓口でタダ、のつもりが、最初の2つのポイントの日付が1年以上前で「期限切れ」とのこと。仕方なくここは現金で。

13時ごろ終了。フランス革命前夜の食をめぐる物語。貴族の乱行ぶりとレストランの発生。面白かった。

 

どこかで食事をと、横浜橋商店街に向かう。ここのアーケードは350㍍。130店舗。以前はたまに魚を買いに来た。一番奥のはずれに三吉演芸場にも何度か。

アーケードの入口の「麺や大華」というラーメン店に。中華そば。鶏油が強く、全く醒めない。独特の酸味のあるスープがうまかった。

 

2つ目の訪問先は、以前の同僚が校長をしている某中学。

スマホを見ながら歩いていったのだが、なかなか着かない。横浜の学校は坂の上にあることが多いがここも。汗をかいてしまった。

学校に入るのはいつ以来か。3年前に最後の赴任校に行ったきり。

 

教員の働き方をめぐっていま書いている雑誌原稿、現場の話を聞いておきたいと思うところもあって訪れた。

はなしが面白かった。教員がまるで中学生のよう。詳しく書くわけにはいかないが、職員室がまるでもうひとつの教室のような印象。

 

帰りは近くの高校の生徒が集団で歩いているのに遭遇、たぶん駅へ向かうのだろうとあたりをつけたところ、間違いなかった。

 

3つの訪問先へは地下鉄で湘南台に出て、そこで相模鉄道に乗り換える。

地下鉄線の改札から相模鉄道線の改札まで歩く途中、慶応大学(SFC?)のアカペラのグループが5人、歌を唄っている。暫し立ち聴き。

そういえばゴスペラーズの一人がここの出身だというのを聞いたことがある。

 

二俣川のコプレ。

新しいビルらしい。8階のクリニックへ。2022年開院。設備がピカピカ。

3月の内視鏡検査を予約する。ここでしかできない大腸内視鏡検査と切除。

 

時間は17時前。来た電車に乗ったら特急だった。乗り慣れていない相鉄線。瀬谷を通り越して大和まで。各駅で瀬谷まで戻る。

マーク行きのバスは行ったばかり。頻繁に便数のある鶴間駅東口行きは、バス停からかなり歩く。Mさんに救援?を要請。応えてもらう。