H君、逝く。

昨日8日、夕食のあとにH君の奥さんより電話。

H君、4日に亡くなったとのこと。葬儀は家族で行い、今、戻ったのだと云う。

 

7月21日、「そろそろと思うから二人に連絡をして」と彼が云ったようで、M君と二人で会いに行った。自宅。

「ちょっとさきに行っているから」と笑っていた。

 

1年8か月の闘病生活。希少がん、神経内分泌がんの転移。

抗がん剤治療を前に

「あとは運を天に預ける心境で、些かの揺らぎもありません」とメールに。

かなわないと思った。

60年になる長い付き合いだった。とりわけ最後の10数年、濃い付き合いができた。

包容力といえば単純すぎるが、いつも何か力になるものをくれる人だった。

 

私も何年後かに行くことになる。

彼の屈託のない笑顔が浮かんでくる。

また、きっとどこかで会えるような気がする。

f:id:keisuke42001:20210809155659j:plain