今日は珍しく朝から強風が吹いていた。閉め切ると少し蒸す。午後、今年初めて冷房を使った。

朝5時の外の気温、連日24度を超えるようになった。湿度もかなり高い。

いよいよ梅雨時である。

 

境川河畔の遊歩道を散歩する人たちのほとんどが、マスクをしている。

ジョギングの人たちは、専用の顔全体を覆う覆面のようなものを着用している。

私はやや目が弱いのでこの季節サングラスをかけるが、今ではマスクとサングラスで顔を覆っても、不審者とは見られない(たぶん)。

 

 

卒業生のSさんは、アメリカ・ミシガン州デトロイト近郊に住んでいる。全米デモの発端となったミネソタ州は地図上ではすぐ東側に位置する。

LINEで様子を尋ねると、デトロイト市内は夜間外出禁止令が出ていて、治安がかなり悪くなっているとのこと。

 

コロナでの失策がトランプ政権にとっては躓きの石に見えたが、人種差別デモへの対応もさらにその躓きを大きくさせているように見える。

 

ニューヨークでデモの最中に警官に突き飛ばされた75歳の男性に対して、「かれは押されたよりも激しく転んだ。彼は反ファシスト集団『アンティファ』の扇動家だ」とTwitterに記し、陰謀論を展開している。

 

国軍を動員してデモを鎮圧する、などの発言もは共和党内部からの離反を呼んでいる。

パウエル元国務長官はさっそく、不支持を表明。逆風が吹き始めた。

 

この問題、黒人への人種差別だけでなく、アジア系やヒスパニック系への差別とも連動している。

日本でも抗議デモが行われている。

アジア系、南米系への差別、韓国、北朝鮮系への差別、アイヌ、沖縄の人々への差別、民族的な出自をめぐる差別は、薄まってきているかに見えて、社会的に不安定な状況の中で顕在化してくるものだ。

 

先週から、友人の病気の問題に関わった。出来ることはあまりないのだが、家族の話ぐらいは聞ける。

f:id:keisuke42001:20200611162905j:plain

この子も少しぐったり。毛の生え変わる時期。小さいのにすごい分量の毛が抜ける。

孫の手術もあった。予後は順調。日に日に元気になってきている。

 

むせかえるような湿気も、まだどこか新鮮。扇風機の風が心地よい。

今日は珍しく朝から強風が吹いていた。閉め切ると少し蒸す。午後、今年初めて冷房を使った。