万引きして、「返せばいいんだろ」って開き直る人はいるけれど、 見つからなければ、返したかい?

神戸市の教員のいじめ、毎日ぼろぼろとコマ切れの情報が出てくる。全体像はまだよく分からない。

 

分からないけれど、尾木直樹はコメントする。全体像など分からなくても、彼のコメントは成立する。まれに炎上するけれど、「それはおかしい」と言われない線をいつも確保している。だから面白くない。

 

教員間のいじめは珍しくない。表に出ることが珍しいのだ。

 

関電、調査をきちんとするのが責任、とたくさん「還流原発マネー」をもらっていた人たちが云っていたが、さすがにもたなくなった。

 

でも、辞めればいいのかと思う。辞めればあとはチャラ?

50万円もするスーツ仕立券を「儀礼の範囲」だなんて通るわけない。返せば済むのかって。

 

万引きして、「返せばいいんだろ」って開き直る人はいるけれど、それと同じ。

 

見つからなければ、返したかい?

f:id:keisuke42001:20191012113741j:plain

 

 

 

明らかな贈収賄事件。立件すべきだ。

 

 

これから、3月に亡くなった大阪のMさんのお墓参りに、京都まで。帰りは深夜になってしまう…。