『帰ってきたムッソリーニ』(原題:Sono tornato(帰ってきた)・2018年/イタリア・96分・監督ルカ・ミニエーロ・主演マッシモ・ポポリツィオ)

帰ってきたヒトラー』から3年、今度はムッソリーニが帰ってきた。日本でも誰か帰ってこないかな。

 

『帰ってきたムッソリーニ』(原題:Sono tornato(帰ってきた)・2018年/イタリア・96分・監督ルカ・ミニエーロ・主演マッシモ・ポポリツィオ)

 

 

二番煎じ、リメイクではあるけれど、ほどほどに面白かった。映画の流れはヒトラーをほぼ忠実に踏襲、そうは云ってもドイツとイタリアの民族性の違いはきわだつ。

 

ヒトラーと同様、お笑い芸人と間違われながら全国を歩くムッソリーニ。日に日に人気が沸騰していくのも同じ。

 

現代の政治に対して、民衆が何の期待もしていないことにムッソリーニファシズムが燃え上がる。

 

不能の民主主義より「責任ある独裁」を。

 

こわもてで演説するムッソリーニは、テレビの人気者になっていく。

 

しかし、そんな彼を利用しようとする輩の数々のさや当てとどんでん返し。

 

ファシストより現代人の方がよほどにこわいということか。

 

 

映画としてのインパクトはやっぱり「ヒトラー」のほうかな。