犬の知り合い?に会う 

ようやく桜が咲き始めた。

横浜の開花予想は21日だった。10日以上も遅かったことになる。

咲きはじめたとたん、天気がぐずつくようになった。

今日も河畔に出たところで水面に小さな波紋が。

 

歩き始めてすぐにMさん、「あっココちゃんだ!」。

「今日はココちゃんに会いそうだなと思っていた」そうだ。

会いそうだは、会いたかったの気持ちの表れ。

 

ココちゃんは豆柴。体毛が柔らかく、尻尾が太くてまるまっている。

飼い主さんは40代ぐらいの穏やかそうな長身の男性。

会うのは10日か2週間に一度だが、声をかけるとすぐに反応する。憶えていてくれるのは嬉しい。

ひとしきり二人で触りまくる。飼い主さん「おとといシャンプーしました」とのこと。

別れる時の挨拶はどういうわけか互いに「ありがとうございました」。

 

最近、ルナちゃんというゴールデンレトリバーとも知り合いに。

昨日も偶然に。こちらの飼い主さんは少しだけ年配の方。

ルナちゃんは生まれて6ヶ月というが、体格はもうかなりかなり大きい。これからまだ10kgも増えるのだそうだ。

こちらも声をかけると2足立ちして抱きついてくる。そして甘噛み。

なんでもよく憶えるんですよとという飼い主さん。

「おすわり!」と言ってみたら寝そべった。腹を撫でてやった。芸より甘えの方が先らしい。

 

私たちは二人ともどちらかというとネコが好きだった。ジジという黒猫と16年間住んだ。

数年前に長女一家が飼っていたライという名前のチワワを2年ほど預かった。

犬という動物のことがよくわかり、自然に犬も好きになった。

散歩の楽しみはカワセミをはじめとするバードウオッチングと書いたが、数頭の犬と会うのも楽しみの一つだ。

 

ソメイヨシノより早咲きのオオシマザクラの古木