またまたご無沙汰である。1月もあと2日。
昨年みた映画を並べてみる。年々本数は減っている。題名をみても憶えていない映画も何本かある。老化防止と思ってみるのだが、あまり役には立っていないようだ。
理屈はいいから、のめりこまされる映画を見たいものだ。
<海外の映画>
①『あのこと』
②『パラレルマザース』
③『オオカミ狩り』
④『オマージュ』
⑤『エブリシング・エブリウエア・オール・アット・ワンス』
⑥『逆転のトライアングル』
⑦『デリシュ』
⑧『小さき麦の花』
⑨『未来は裏切りの彼方に』
⑩『高速道路家族』
⑪『トリとロキタ』
⑫『TAR ター 』
⑬『告白、あるいは完璧な弁護』
⑭『ジェーンとシャルロット』
⑮『イノセンス』
⑯『アルマゲドンタイム ある日々の肖像』
⑰『ウーマン・トーキング 私たちの選択』
⑱『テノール 人生はハーモニー』
⑲『同じ下着を着るふたりの女』
⑳『私の少女』
㉑『ぼくたちの哲学教室』
㉒『ヒンターランド』
㉓『サタデーフィクション』
㉔『PIGGY ピギー』
㉕『コンフィデンシャル 国際共助捜査』
㉖『ヴォルテックス』
海外の映画では
『あのこと』
『トリとロキタ』
『私の少女』
『TAR ター』
が2023年度見た中ではベスト4。
<邦画>
①『あちらにいる鬼』
②『終末の探偵』
③『窓辺にて』
④『そばかす』
⑤『ロストケア』
⑥『ハマのドン』
⑦『Winny』
⑧『少女は卒業しない』
⑨『ケイコ、目を澄ませて』
⑩『茶飲友達』
⑪『赦し』
⑫『妖怪の孫』
⑬『銀河鉄道の父』
⑭『怪物』
⑮『世界の終わりから』
⑯『波紋』
⑰『渇水』
⑱『逃げきれた夢』
⑲『福田村事件』
⑳『アンダーカレント』
㉑『認知症と生きる』
㉒『685Km陽子の旅』
㉓『濱マイク 人生最悪の時』
㉔『BAD LANDS バッド・ランズ』
㉕『ほつれる』
㉖『月』
㉗『NO選挙NO Life』
邦画では、
『ケイコ、目を澄ませて』
『アンダーカレント』
『怪物』
『685Km陽子の旅』
が、2023年度に見た中ではベスト4。
<配信>
①『嘘八百八町ロワイヤル』
②『若の花物語 土俵の鬼』
③『殺人鬼から逃げる夜』
④『宇宙戦争』
⑤『最後まで行く』
⑥『蒲田前奏曲』
⑦『権力に告ぐ』
⑧『潔白』
⑨『あぐら』
⑩『引火点』
⑪『クーリエ』
⑫『プラン75』
⑬『ソウルメイト』
⑭『セブンデイズ』
⑮『パリの調香師』
⑯『クワイアットプレイスパート2』
⑰『光の旅人』
⑱『12人のいかれたワークショップ』
『うみべの女の子』
⑳『ひき逃げ』
㉑『22年目の記憶』
㉒『不良たち』
㉒『感染家族』
㉓『エッシャー通りの赤いポスト』
㉔『フリーク』
㉕『ブリングミーホーム』
㉖『バスカヴィルの家』
㉗『ヘルモニ』
『きばりやんせ。私!」
㉙『She said』
㉚『峠』
㉛『非常宣言』
㉜『シャイロックの子どもたち』
配信では
『プラン75』
『She said』
『権力に告ぐ』
『クーリエ』
『パリの調香師』
『ソウルメイト』
『殺人鬼から逃げる夜』
『22年目の記憶』
が2023年に見た中では面白かった。