『サムジンカンパニー1995』(2020年製作/110分/G/韓国原題:Samjin Company English Class/監督:イ・ジョンピル/出演:コ・アソン イ・ソム パク・ヘス/日本公開2021年7月9日)

映画備忘録。9月20日。kiki。

『サムジンカンパニー1995』(2020年製作/110分/G/韓国原題:Samjin Company English Class/監督:イ・ジョンピル/出演:コ・アソン イ・ソム パク・ヘス/日本公開2021年7月9日)

1995年、金泳三大統領によってグローバル元年と位置付けられた韓国。ソウルでは語学学校が早朝クラスでも満席になるなど、街のいたるところで英語が聞こえてきていた。

ソウル・乙支路(ウルチロ)。サムジン電子に勤める生産管理3部のイ・ジャヨン(コ・アソン)、マーケティング部のチョン・ユナ(イ・ソム)、会計部のシム・ボラム(パク・ヘス)。大企業に勤める高卒の女性ヒラ社員たちは実務能力は高いが、主な仕事はお茶くみや書類整理など雑用ばかり。しかしそんな彼女たちにも、会社の方針でTOEIC600点を超えたら、「代理」に昇進できるチャンスが到来!ステップアップを夢みて英語を学ぶ彼女たちだったが、偶然、自社工場が有害物質を川に排出していることを知る。事実を隠蔽する会社を相手に解雇の危険を顧みず、力を合わせ真相解明に向けて奔走する3人。彼女たちの部署の垣根を越えた友情、会社を守りたいと思う愛社精神、そして不正弐立ち向かう正義感に勝機はあるのか?

                         公式ホームページから

実際にあった事件を題材に、とあるからサムジン電子はサムソン電子かと思ったら、違うとのこと。日本ではあまり知られていない複合企業体の斗山電子が1991年に起こした水質汚染事件をベースとしている。

 

『サニー 永遠の仲間たち』(2011)は80年代末が舞台だった。『82年生まれキム・ジヨン』は2000年代初めの氷河期世代。この映画はその間に位置する。

民主化が進み、経済大国を目指す韓国のバブル時代。

25年前の韓国の会社の細部がよく再現されていると思う。

 

物語のつくりもオーソドックスで、しっかり起承転結があり、社会派的な視点をもったエンターテインメントになっている。なによりスクリーンからはみ出さんばかりのエネルギーは韓国映画ならでは。

 

ただ、コミカルすぎる。

シリアスドラマにも十分なる題材、もっと緊張感があったかもしれない。そういうのを見てみたかった。『明日へ』みたいな。

3人の主人公のうち、パク・ヘスが際立っていた。『スイング・キッズ』もよかったが、この映画でも「主役」となっている。

f:id:keisuke42001:20210925104309j:plain

真ん中がパク・ヘス