① 今年みた 外国映画ベスト5(順番はつけない)

12月31日

午前中、郵便局に用事があり、いくつか買い足すものがあるというMさんと一緒にグランベリーパークへ。

クルマはすんなり駐車場に。郵便局は空いているが、ほかはすさまじいほどの人出。

もう何度も来ているが、まだ施設の全容が掴めていないから、つい無駄な歩き方になってしまう。どうせ

 『人生は「つい」と「せっかく」でできている』2019年自作格言(笑)

と思っているから、まあいいのだが。

さすがにこの混雑、犬連れは少ないが(ここは犬OK、珍しい犬を連れてきて、ちょっと自慢げに歩いている人たちが多い)、子連れは多い。子どもは予想もしない動きをする。傍から見ていると面白いが、目の前でやられるとびっくりする。

 

来年の手帳を本屋で買い、東急ストアではんぺんを買い、八百屋でカリフラワーその他を買い、駄菓子屋で孫たちへの袋詰めの材料を買う。

 

たったこれだけなのに1時間以上かかってしまった。

 

グランベリーモールからグランべリーパークにリニューアルオープンして1か月半。電車が到着すると、いかにも買い物客といった家族連れがどっと降りる。クルマの数もすごい。

駅舎も駅名も変わったのだが、リニューアルというより、別の街に迷い込んでしまったような気分。

閑散としていた駅が、なつかしい気がする。

 

しかし人々にそそがれる陽光は温かく、風もない。大晦日と思えない小春日和。

昼前に帰宅する。

 

① 今年みた 外国映画ベスト5(順番はつけない)

 

 ・『ジョーカー』

 ・『家に帰ろう』

 ・『マイ・ブックショップ』

 ・『ブラック・クランズマン』

 ・『僕たちは希望という列車に乗った』

 

f:id:keisuke42001:20191231145645j:plain

南町田駅

 

f:id:keisuke42001:20191231145748p:plain

南町田グランべリーパーク駅