日陰の水仙が咲いた

いっときは-5℃まで下がった寒波も去り、今朝は7℃。歩き始めて20分ほどで手袋もネックウオーマーも外してしまう。薄曇りだが、少し春めいてきている。観音寺裏の河津桜もそろそろ咲き出す気配。

梅の花はあちこちで咲き始めている。

歩き始めが8時過ぎとおそくなっているからか、カワセミに遭遇する確率が落ちている。カモ、カワウ、サギ、それにムクドリはよく見かけるが。

 

遭遇する確率がぐんと高くなったのが、”町田一番さん”と私たちが呼んでいる高齢の男性。どの時間帯でもほぼ間違いなく遭遇する。午後歩いた時も会った。一日中歩いているのではないかという疑いすらある。

腰が落ちて膝を曲げたままの不安定な恰好で歩いていらっしゃるのだが、サングラスやウエアはいつもかなりしゃれている。声をかけると「うー」と細い声で応えてくださる。歩くテンポはゆっくり。急がない。すれ違って、戻ってくるときに追い越してしまうくらいだ。

 

”町田一番さん”の由来。

横浜ウォーキングポイントというアプリをスマホに入れていて、毎日歩数に応じて順位が出るのだが、もし町田市に同じようなアプリがあれば、この方が一番だね、ということで名誉あるニックネームを二人で献上したことによる。

ちなみに、私の今日の順位を見てみると、瀬谷区内の参加者574名の中で176位。

横浜市では21724人の参加者の中で7732位と出ている。すさまじいといえるほど健脚な人が多い。

私は今月6日間で48837歩、一日8000歩ほどである。

これに比し、1位の人の歩数は1757420歩。1日30万歩も歩いていることになる。いつも同じ人である。ニックネームは「50㎞マン」。

どうすればそんなに歩けるのか。1時間で1万ぽ歩くとしても30時間。寝ずに歩き続けても1日では無理。想像するにこの人は走っているんだろうな、たぶん。

アプリを入れて1年半ほどだが「50㎞マン」が首位を譲ったことはないのではないか。

 

歩数で人と競わない。あんまり歩くと、そのうち故障して歩けなくなる。それが嫌だから、ただただ無理はしない。

 

植えてから何年も咲かなかった水仙が咲いたとMさん。日陰の水仙。よく咲いた。