孫二人は元気。ほぼいつものの状態。
きのう検査をした長女のPCR検査の結果が判明。
陰性。母子3人でずっと同衾していたのだから、陰性はあり得ない。回復したということだろう。
きのうの神奈川県の感染者数12631人
うち横浜市の感染者数5707人
この中に私とMさんが入っている。
この他に自主療養届発行者数が2744人
8月9日 9時23分。
神奈川県療養サポートからLINE。体調に関するアンケート。
Q息が苦しいですか? ➡ いいえ
Q現在の体温を選択してください。 ➡36.6℃
Qパルスオキシメータ―はありますか? ➡ ない
以上で終了。
次の項目にひとつでも当てはまった場合は、すぐに下の「コロナ119番」をタップし、電話をおかけください。
・顔色が明らかに悪い
・唇が紫色になっている
・息が荒くなった(呼吸数が多くなった)
・日常生活の中で少し動くとすぐに息が上がる
・胸の痛みがある
・横になれない
・座らないと息ができない
・肩で息をしているぜーぜーしている。
・吐き気を伴う頭痛がする
・ぼんやりしている(反応が弱い)
・もうろうとしている(返事がない)
・脈が飛ぶ 脈のリズムが乱れる感じがする
その他のご相談は「療養サポート窓口」にお願いします。
9時35分
保健所から電話。
病院から陽性との連絡があったので連絡しました、と女性の声。
簡単すぎる県のLINEによる質問とは違って、今日の状況と発症時の確認、基礎疾患の詳細などをヒアリング。
現在の症状としては、平熱、わずかに咳、頭痛なし、食欲あり、肌が少しピリピリする・・・など。
パルスオキシメーターはありますか?との質問に同様にありませんと答えると、
「すぐに送ります」。
県のLINEと連動しているのだろうか。
県の質問にはなかった「配食サービスは希望しますか?」
どんなものかわからないので取り合え宇「希望します」と答えると
「込んでいるので4日くらいかかるかもしれません」との答え。
「今のところ何とかなっているので、結構です」と答える。
10分ほどのヒアリングのあとに
私の自宅待機は8月16日まで。17日から外出可能ということに。
それから、私の場合重層化リスクが高いため、いざというときの連絡先として
横浜市コロナ119番(24時間対応)の番号を教えてくれる。
これとさっきの県のと合わせると、連絡窓口は
①療養サポート窓口(9:00~21:00)
②県コロナ119番(24時間)
③市コロナ119番(重傷者リスクを抱えた人への対応 24時間対応)
問題は、いざというときこれらが機能するかどうかだ。
1時間後、Mさんのところに同様の電話。
今朝の新聞。厚労省はオミクロン株に対応した新しいワクチンの接種を10月半ばに始めるとのこと。ファイザー社が8日に厚労省に申請、モデルナも続くという。
第7波で感染した人たちは、このワクチンは無用ということだ。
またファイザー、モデルナ。国費で支払う額は膨大だ。
国内の医薬品会社のワクチン開発が間に合わない、何より国の研究機関がワクチン開発の先頭に立てないのはなぜなのか。
3年も闘いながら、先手を打てず後手に回るしかない状況。
政治のテーマは今、コロナではなく、旧統一教会と政権内部との深いつながり。
コロナでの原点を、旧統一教会問題を使って内閣改造を前倒しし、安倍政権の影を払しょく、岸田政権に一新するという、これはまさに政局。
「何が問題ですか?」「知っていれば…」。
政治家が自分のアホさを露呈して恬として恥じない。
それすら利用して、政権基盤をつくろうとするやから。
旧統一教会の票をウラで差配していた安倍元総理、その信者の息子に撃たれ死んだのに、多額の税金を使って国葬にするという。
葬儀は、統一教会と自民党の合同葬がちょうどいい。そうすれば少なくとも税金はかからない。
献本のお返しにいただいた本。
著者は日大文理学部の助手。ITが苦手の私の質問にいつも応えてくれる方。教育社会学の研究者。
中国国内問題の一つが学校教育。都市と地方の格差の大きさは日本の比ではない。
ご自身の出自を土台に書かれた博士論文の書籍化。勉強してみようと思う。