8月3日気温40℃。 8月6日:NHKスペシャル「原爆が奪った“未来”~中学生8千人・生と死の記録~」をぜひ。

2022年8月3日埼玉県児玉郡美里町付近

きのう、前橋の次兄のところに用事があり、出かけた。ドライバーはもちろんMさん。

片道170㌔近い遠出。Mさんは平気で往復してしまう。もう大台手前なのに。

7時すぎに出たのだが、東名入り口から圏央道にかけて渋滞があちこちで発生。3時間半近くかかって到着。一緒に食事をして13時半ごろ出発。

上の写真は帰途、関越道を走っていた14時過ぎ。40℃。こんな数字、初めて見た。児玉郡美里町付近。気温の高さを売り物している熊谷市まで20㌔もない地点。

空は雲があるが、すこしもやっている。クルマの中にいると何も感じないが、体温より3℃以上高いのかと思うと少しぞっとする。

帰りも3時間半。通常なら2時間半のところ。

 

 

お知らせ

 

番組名:NHKスペシャル「原爆が奪った“未来”~中学生8千人・生と死の記録~」

放送日時:2022年8月6日(土)夜10時~(総合・全国)

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/J66Q3Q1YZY/

再放送:8月9日(火)夜11:50-翌前0:39

守るべき子どもたちの尊い命、未来を奪う戦争の現実と核兵器の脅威を

いまの時代だからこそ真っ正面から訴える番組にしたいという思いで制作しました。

植田さんの思いが少しでも伝えわればと思います。

 

 

植田規子さんは懸立廣嶋第一高等女學校の卒業生です。

私は広島修学旅行を始めて以来、長いおつきあいをさせていただいています。今年90歳のはずです。心のこもらない広島出身の宰相の話よりぜひ植田さんお話を聞いてみてください。