18日に映画『コーダ あいのうた』について書いた。
写真が2枚とも、元の映画『エール』のものだった。二つの映画を引き比べているうちに間違えてしまったようだ。昨日、差し替えた。
予告編が見られなくなっていた。これはどういうことなのかよくわからない。
12日間のブログのごぶさたの原因は、23日から26日まで広島に滞在したこと。
1年か2年に一度、出かけていた広島だが、コロナがあったため、今回は5年ぶり。
出かける前1週間は、お会いする方への連絡や、自分でたてた企画のための会場の確保の連絡、同じ時期に広島に来ている方への連絡などに忙殺され、帰ってからはお礼のメールやら手紙を書き、いただいた資料の整理などもする。
ひさしぶりのひとり旅、いやひとり滞在。
毎日、ホテルに戻るのは9時ごろ。朝は8時には出かける。
しっかり酒も飲むので、少しずつ疲れがたまる。年のせいもあるが、その疲れは横浜に戻ってから出る。
帰ってきてから、本を読むのもメールを書くのも集中力が今一つ足りない。
気がつけば月末。予定していた映画も行けず、5月が終わる。
ソン・ガンホさんがカンヌ国際映画祭で主演男優賞をもらったというニュースが流れた。作品は是枝裕和監督の『ベイビー・ブローカー』。受賞にすこしはにかんだソンさんの表情が初々しかった。
この作品は、ペ・ドゥナやカン・ドンウオンなどキャストもスタッフもほぼ全員が韓国人。是枝監督はフランスでカトリーニ・ドヌーヴを撮ったように韓国でも面白い映画を撮ったようだ。その早く本編を見たいものである。
季節は梅雨を迎える前にもう盛夏のようだ。変化が早すぎてからだがついていかない。
12月から飲んでいる花粉症の薬を広島から戻ってやめたのだが、すぐにくしゃみが出て目がかゆくなった。
飲んでいるうちはどうということがないのに、やめると症状が出る。
世界も微妙なバランスの下で食料供給が行われている。戦争によってそのバランスは簡単に壊れてしまう。
問題はその症状の出方が、その国の経済的基盤によって大きく違うことだし、階層によって打撃の質も違うということだ。