季節の変わり目、帽子のかわり目。

今朝から帽子を変えた。

春バージョンに。今、マスターズに出ている松山選手にあやかるわけではないが、使い古しの白のSRIXONのキャップ。何年かぶっているだろうか。

寒い間は、無印の皮のキャップ。帽子ひとつで気分は変わる。これも10 年以上かぶっている。

 

風の肌触りが、季節の変化を知らせてくれる。

暑くもなく寒くもない。人肌の温度の風。ふんわりと肌を触れていく。

風薫る5月・・・という言い方があるが、それに近いように思う。まだ4月中旬に入ったばかりなのだが。

 

そろそろ灯油のストーブの仕舞い時期。

 

イソヒヨドリの雌が鋭い鳴き声をたてて目の前を横切った。

こんな鳴き方だっけ?

新しくできた巨大マンションパークビレッジから鶴間小学校の間あたり、たいてい同じ場所で見かける。

 

自転車で滝田さんが通りかかる。

彼の話によると、コガモがそろそろ渡りに入るとのこと。

コガモって渡り鳥なんだというレベルの知識、というか、知識そのものがない。

成鳥なのにコガモカルガモの子どもがコガモだとずっと思いこんでいた。

 

今年になって同定できた鳥が、ジョウビダキ、イソシギなど3羽いたはずだが、見かけなくなると記憶もおぼろげになる。

 

『そだちの科学』38号が出た。

 

www.nippyo.co.jp