鎌倉の大仏へ。春の午後のバス旅。

映画に出かける以外、外出の用事はないに等しい。

そうなると、月に一度のかかりつけ医の診察が、在所が藤沢ということもあり、何か楽しみを見つけるきっかけに。

前回は、茅ケ崎にまで足を延ばし、活きのいい魚を売る店を訪れた。たしかいいヒラメがあったのだった。

かかりつけ医は藤沢駅北口から歩くこと3分ほどのところにある。それまで反対側の南口に出ることはなかった。

去年の今頃のことだ。

かかりつけ医に湘南鎌倉総合病院での検査を促され、初めて南口に出た。病院はそこからバスに乗り、大船方面へ向かって20分ほど行ったところにある。この一年、診察や検査、入院などで6~7回通った。

心臓の冠動脈のうち3番目に太い血管が9割がた詰まっていたという。そこへ手首からカテーテルを冠動脈まで入れ、先端につけたドリル状のもので堆積物を蹴散らし、ステントを入れるという手術をしてもらった。それが2回目の入院。1回目はそれほど閉塞がひどくないところにステントを2つ入れた。

検査を勧めてくれたかかりつけ医は「そこまでひどい状態とは思わなかった」という。そして「夏頃までもたなかったかもしれない」などと付け加えたものだ。

何度か南口に出るうちに、いつも目の前にバスが止まっていて、その横腹の電光表示に「大仏前」という文字がいつも光っているのに気がついた。行き先は鎌倉駅、その途中に大仏前という停留所があるということだ。

長谷寺高徳院江ノ電でしか行ったことがない。

天気のいい時に、このバスに乗って長谷あたりをぶらぶらするのもいいなと思った。

そんな話をMさんにしたのがいつだったか。

天気が悪かったり、用事があったり、寒かったりして実現は遠かった。

ちょうど1年後の先日。

今度の木曜日、天気よかったら行ってみない?ということになり、

朝は曇っていたが昼にはからっと晴れあがった木曜日、年来の思いが実現することになった(たった一年ほどだしちょっと大げさ)。

13時ごろ藤沢駅到着。

南口に出ると、バスの「大仏前」の電光表示が目に入る。

乗客は3人ほど。

スマホで出発時間を調べると13時15分。15分に1本の運行。

客が次々と乗ってきて、出発時間には8割がた座席がうまる。

バスは商店街を抜け、大船方面には向かわずに右折。モノレールの湘南深沢駅を通って長谷方面に向かうようだ。

はじめて通る道だから、ただただ窓の外の景色を眺めているのだが、途中「打越」という地名に見覚えがあった。はて、誰かここに住んでいた人がいたなぁ。Mさんも、居たね、誰だっけ?

思い出せない。どちらかが思い出せばすっきりするのだが、最近は二人とも思い出せないことが多い。

と、そのうちに「大仏」というアナウンスが聴こえた。

「降ります」を押す。押してから、ひとつ前が「大仏坂」だったことを思い出す。見るとやっぱり大仏坂。

運転士に「取り消します」といえばいいのだが、なぜか言わない。昔からそういうところがある。根が素直じゃないのだ。

降りて坂を下る。

ものの1分ほどで高徳院が見えてくる。

バスの所要時間24分ほど。

まずは食事。あたりをつけておいたすぐ前の「十割そば古賀鎌倉店」にはいる。

客は一組だけ。

愛想のいい年配の店員さん。

そばは、田舎そばと更科の中間のようなやや黒めのそば。まあまあ。

かかりつけ医の診察は15時。ゆっくりする時間はない。

と言いながら、蕎麦湯までしっかり飲む。

道路を渡れば高徳院。入場料300円。そこここに黄色い帽子をかぶった小学生が何人も。教員らしき人、カメラマン、修学旅行かもしれない。

ぐるっとひとまわりしているうちに、Mさん、小学生に話しかける。

私にはこういうことができない。

小学生、はきはきと答える。埼玉から来たという。今日はこのあと熱海まで行き泊まるそうだ。

海のない埼玉県、相模湾の見える宿なら日光へ行くよりよさそうだ。

私たちの見学?は10分ほどで終わる。

見学の次の定番はお土産。

目の前に大好物「鳩サブレ―」のお店がある。

バスの時間は14時26分。

まだ15分ほどある。発送を一つと自分ちのものと。Mさん、しっかり用事を済ます。

定時できたバスに乗る。

すぐに右手に何やら古いレンガ造りの建物が目を引く。

旧大仏坂体育館 - SILENT HILL写真はネットから拝借

調べてみたら、1936年に県営のポンプ所として作られた建物。1965年に大仏坂体育館として開館。2002年に閉館したあと民間会社の手にわたるが、その後鎌倉市が神奈川県営最初の水道事業遺構として「景観重要建築物等」に指定したという。

雰囲気にあるいい建物だ。

連れ立って歩く高校生の姿が目に付く。リボンをしている女子高生。男子高校生もみな小さな花束をもっている。

場所からすると、県立深沢高校の生徒のようだ。卒業式があったらしい。

藤沢駅に近づくにつれ、渋滞し始める。

降車したときにすでに14時56分。

急いで医院に向かう。

2時間にも満たないバス旅。

それでも、食事、見学、お土産、車窓見学と盛りだくさん。あちこちから梅の香がかおるいい午後だった。