2021年1月にテレビとテレビ用スピーカを新調した。少しだけだが、家で映画を見るコンディションがよくなった。外出が減ったせいか家で映画を見ることが増えた。
1昨年同様、”ハクボシネマ”と称して16時ごろから1本見る。ただし、大相撲開催中は相撲優先。
整理してみたら69本の映画を見た。
★5つを満点(☆は0.5)で印象を記しておく。
【2021年 自宅で見た映画一覧 】
(邦画は公開年と監督名、海外作品は制作国、原題を付した。金額は有料の作品)
【1月】
夢売る二人(2012年・西川美和)★★★
はじまりへの旅(2016年・アメリカ・Captain Fantastic・マット・ロス)★★★★
グッドネイバー (2016年・アメリカ・ The Good Neighbor・カスラ・ファラファニ)
★★★☆
ロープ 戦場の生命線(2015年・スペイン・A Perfect Day・フェルナンド・レンデ・アラノア)★★★★
【2月】
嫌がらせのお弁当((2019年・塚本連平)★★★★
ベテラン(2015年・韓国・Veteran・リュ・スンワン)★★★☆
愚行録(2017年・石川慶)★★★
罪の余白(2015年・大塚祐吉)★★☆
ザ・ハント ナチスに狙われた男(2017年・ノルウエー・ Den 12. mand・ハロルド・ズワルト )★★★★☆
ヒトラーV.S.ピカソ ( 2018年・伊・独・仏合作・hitler contro Picasso e gli altri・クラウディオ・ポリ) ★★☆
ろくでなし(2017年・奥田庸介)★★
プラハのモーツアルト 誘惑のマスカレード( 2017年・チェコ・イギリス合作・Interlude in Prague・ジョン・スティーブンソン)★★★★
特捜部Q カルテ番号64( 2019年・デンマーク・独合作・Journal 64・クリストファー・ボー) ★★★★
【3月】
特捜部Q キジ殺し〈2016年・デンマーク・ドイツ・スウエーデン合作・ Fasandaeberne・ミケル・ノルガード )★★★☆
特捜部Q Pからの伝言(2017年・デンマーク・ドイツ・スウエーデン・ノルウエー合作・Flaskepost fra P・ハンス・ペテル・モランド)★★★★
【4月】
タロウのバカ(2019年・大森立嗣)★★★★
グランドファザー・悲しき復讐( 2016年・韓国・ Grand Father・イ・ソ )★★★
透明人間(2020年・アメリカ・The Invisible Man・リー・ワネル)★★★☆
【5月】
おばあちゃんの家 (2002年・韓国・ 집으로...・イ・ジョンヒャン )★★★★☆
馬の骨 (2018年・桐生コウジ)★★☆
台風家族 (2019年・市井昌秀)★★★
潜伏 SENPUKU( 2013年・保坂延彦)★★★
わたしをくいとめて( 2020年・大九明子)★★★★
ミッドナイトスワン(2020年・内田英治 500円)★★★☆
【6月】
メランコリー( 2019年・田中征爾)★★★☆
千羽づる( 1989年・神山征二郎)★★★☆
引っ越し大名(2019年・犬童一心)★★★☆
ヴィヨンの妻 ( 2009年・根岸吉太郎)★★★
ファーストラヴ (2021年・堤幸彦)★★☆
退屈な日々にさようなら(2016年・今泉力哉)★★☆
青の炎 (2003年・蜷川幸雄)★★☆
愛がなんだ(2019年・今泉力哉)★★★★☆
百日告別(2017年・台湾・トム・リン)★★★★
カツベン(2019年・周防正行)★★★
私を忘れないで(2016年・韓国・ Remember You・イユンジョン)★★★☆
ノマドランド(2021年・アメリカ・ Nomadland・クロエ・ジャオ 400円)★★★★★
【7月】
ひとよ(2019年・白石和彌)★★★☆
リベンヂマッチ(2014年・アメリカ・ Grudge Match・ピーター・シーガル)★★★☆
太陽は動かない(2021年・ 羽住英一郎)★★★
パンとバスト2度目のハツコイ(2018年・今泉力哉)★★★☆
【8月】
ビリーブ 未来への大逆転(2019年・アメリカ・ On the Basis of Sex・ミミ・レダー)★★★★☆
浅田家!(2020年・中野量太 500円)★★★★
エスケープ ナチスからの逃亡(2020年・イギリス・The Birdcatcher・ロス・クラーク)★★★★☆
私は光をにぎっている(2019年・中川龍太郎)★★★★
アンノウン (2011年・アメリカ・ Unknown・ジャウム・コレット=セラ)★★★☆
藍色少年少女(2019年・倉田健次)★★★☆
イコライザー2(2018年・アメリカ・The Equalizer 2・アントワン・フークワ )
★★★★☆
エクスリームジョブ (2020年・韓国・Extreme Job・イ・ビョンホン)★★★
毒戦 believer(2019年・Believer・イ・ヘヨン)★★★
42 世界を変えた男 (2013年 ・アメリカ・42・ブライナン・ヘルゲランド)
★★★☆
人生の最高の見つけ方(2008年・アメリカ・ The Bucket List・ロブ・ライナー)★★★ 哀愁しんでれら(2021年・渡部良平・ 400円)★★★★
生きちゃった(2020年・石井裕也 500円)★★★☆
ともしび (2019年・フランス・イタリア・ベルギー合作・ Hannah ・アンドレア・パラオロ)★★☆
弁護人(2016年・韓国・ The Attorney・ヤン・ウソク)★★★☆
楽園(2019年・瀬々敬久)★★★☆
【9月】
おらおらでひとりいぐも(2020年・沖田修一)★★★★
力道山( 2006年・日本・韓国合作・Rikidozan・ソン・ヘソン)★★★
スイングキッズ(2020年・韓国・ Swing Kids・カン・ヒョンチョル)★★★★★
フォルトナの瞳(2019年・三木孝浩)★★★
ある戦争(2019年・デンマーク・Krigen・トビアス・リンホルム)★★★★☆
それから(2018年・韓国・The Day After・ホン・サンス)★★★★
【10月】
正しい日間違えた日(2018年・韓国・ Right Now, Wrong Then・ホン・サンス )★★★☆
夜の浜辺でひとり(2018年・韓国・ On the Beach at Night Alone・ホンサンス)
★★★
未成年(2020年・韓国・Another Child・キム・ユンソク )★★★★
宮本から君へ(2019年・真里子哲也)★★★★
【11月】
ヒメアノール(2016年・吉田恵輔 440円)★★★☆
9人の翻訳家 囚われたベストセラー(2020年・フランス・ベルギー合作・Les traducteurs・レジス・ロワンサル)★★★☆
【12月】
バットマン(1989年・アメリカ・Batman・ティム・バートン)★★★★
【邦画・私選 順不同】
嫌がらせのお弁当
タロウのバカ
私をくいとめて
愛がなんだ
私は光をにぎっている
宮本から君へ
哀愁しんでれら
おらおらでひとりいぐも
【海外の映画 私選 順不同】
はじまりへの旅
ロープ 戦場の生命線
ザ・ハント ナチスに狙われた男
おばあちゃんの家
百日告別
ノマドランド
ビリーブ 未来への大逆転
スイングキッズ
ある戦争
それから