巴戦を見てみたかったが、一時は車いす生活までしたという照ノ富士、糖尿病に肝炎、慢性のひざ痛の中から優勝でよみがえった照ノ富士を称えて今場所は終わり。

梅雨も明けて、夏の富士山が望めるようになった。

 

照ノ富士優勝。

前頭17枚目、幕尻での優勝である。

相手は御嶽海。北の富士さんは御嶽海優勢、舞の海照ノ富士優勢の予想。

私は御嶽海と読んでいたが、結果は照ノ富士が御嶽海に何もさせずに圧倒した。

 

おととい、照ノ富士は三段目まで落ちたと書いたが、正しくはその下の序二段まで落ちていたそうだ。序二段というのは序の口の一つ上、落語で言えば前座である。野球で言えば独立リーグだろうか。

 

大関を陥落してその後優勝した力士は、魁傑だけとのこと。その魁傑は大関陥落と云っても前頭6枚目まで。その後優勝して大関に復帰した。1977年のことだそうだ。

 

今日の優勝の陰の殊勲者は、同部屋の照強だろう。

昨日の朝乃山との取り組みは面白かった。朝乃山が右を取りに来たところ、前に出した足を取った。朝乃山はそのままもんどりうって土俵にたたきつけられた。これしかないという確信犯の照強。

 

それを北の富士さんは100%予想していたという。

 

また、後出しじゃんけんのようで気が引けるが、照強は必ず足を取るだろうと確信していた。終わった後では、何でも言えると思うでしょうが、ちゃんと証人もいるんです。八角部屋の若い力士とテレビを見ながら「足を取るから見ていなさい」と予言していたのです。まあそんなことはどうでも良い。むざむざと足を取られる朝乃山は、大関の名が泣こうというものである。
 
二日続きの朝乃山の敗退。そして照ノ富士は正代に力負け。
千秋楽の相手は、大物喰い御嶽海。一気に決めなければ巴戦。上位でとり続けてきた御嶽海が優位と読んだが、相撲は取ってみなければわからない。
 
巴戦を見てみたかったが、一時は車いす生活までしたという照ノ富士、糖尿病に肝炎、慢性のひざ痛の中から優勝でよみがえった照ノ富士を称えて今場所は終わり。
一時は白鵬の独り相撲で決まりと言われたこの場所も、上位3人の休場で思わぬ展開となり楽しめた。
 
しかし、神奈川出身で久しぶりに十両に上がった朝弁慶は2勝13敗。湘南乃海は幕下で勝ち越し。
 
何より楽しみな宇良はようやく幕下19枚目で6勝1敗の好成績。
宇良も一時は序二段106枚目まで落ちた。今年になって序二段で優勝。3月場所で三段目優勝。そして今場所は幕下まで上がってきた。あと一場所成績を残せば今年中に十両返り咲きの可能性が高い。
 
神奈川、茅ケ崎市出身の服部桜35枚目。今場所も全敗である。在位29場所。5年目になるが、通算成績3勝194敗。やめずに相撲を取り続けている。これもすごいことだ。
 
 
どうでもいいことだが、昨夜の北の富士さんの晩酌。
 
それではこの辺で、もうコロナの話はやめときます。飯がまずくなる。今夜は何を食べるか気になりますか? 今日(1日)、熊本から馬刺しが届きました。ニンニクをたっぷり付けて、酒は熊本の米焼酎に限ります。
 
 

f:id:keisuke42001:20200802183541j:plain

写真は日本相撲協会のHPから