『お話しします、わたしが「大飯」を止めたわけ。』樋口英明元福井地裁裁判長が語った講演録。

f:id:keisuke42001:20200321085329j:plain

福島と広島をつなぐ、もみの木会編

1か月ほど前にいただいたパンフレット。机のはしっこに置いておいたのをようやく手に取った。と思ったら一気に読んでしまった。

これは最近まれに見るヒット作。

 

『話します、私が「大飯」を止めたわけ』

 

2014年5月に大飯原発3・4号機運転差し止め判決、2015年4月高浜原発3・4号機運転差し止め仮処分決定を出した元福井地裁裁判長樋口英明さんが2019年4月に広島で行った講演の記録。

 

編集がとっても上手なこともあるが、講演内容がとにかくわかりやすい。とても元裁判官の方とは思えないほどの明快さ。

 

基本的な知識を押さえたうえで、福島第一原発事故の原因から大飯・高浜原発の危険さを理論的に説いているのだが、難解ではない。私のような文系アタマでも十分に理解できる。

 

おすすめである。

 

まだ、残部があるとのこと。価格の記載はない。500円ぐらい。

もっておいて損はしない1冊。

 

連絡先

domo@do2.enjoy.ne.jp