被爆建物「旧陸軍被服支廠」3棟のうち2棟を取り壊し、1棟を外観保存と広島県、壊して中身を見せぬままの保存が「保存」といえるのか。

  4日、広島県は県議会総務委員会で、広島市南区にある被爆建物「旧陸軍被服支廠」について、県が所有する三棟のうち二棟を解体する方針示した。

 

 ため息が出てしまう。どうしてこうも行政というのは血の通わぬことをするものか。

f:id:keisuke42001:20191206103341j:plain

中央から左に少し離れて立つ3棟が県が所有する旧陸軍被服支廠

 この建物については、全面保存を求める市民団体が「核兵器廃絶に役立つ施設になりうる。保存と活用のために最大限の努力を」と県に要望していた。

 

 結果として、三棟のうち2棟を解体、残る1棟を外観保存の方向だとか。

f:id:keisuke42001:20191206103544j:plain

前掲写真の一番上にあたる建物

 実際に中に入って見た事のある者として、こうした判断は全く理解出来ないものだ。

 

 この建物は、爆心地から2.7㌔㍍に残る市内最大の被爆建物。完成は1913年。原爆投下直後に被爆者らの救護所になった。

 

 何より忘れてほしくないのは、この場所が峠三吉の『原爆詩集』の中にある長編詩「倉庫の記録」の現場であることだ。

 

 この建物を壊してはいけないと思う。外観保存などではなく、しっかり内部を見学できるようにするべきだ。内部は当時の様子をそのまま保っているからだ。

 私は、2年前にここを訪れた。その時のレポートの抜粋を掲載する。

 読者の皆さんにもぜひさまざまな方法でこの建物の保存を呼び掛けていただきたいと思う。

以下、2017年5月のレポート。

 

(略)

今回の訪問のもうひとつ大きな目的は、旧陸軍被服支廠のフィールドワークでした。市域の東にある比治山の南側、出汐町にこの被爆建物はひっそりと建っています。ほとんど見学されずに、また壊されずに残ってきたのは、戦後、日通が借り受け、長い間倉庫として使用してきたことにもよりますが、県が所管している部分だけで全長270メートル3階建てという巨大なもので、日通から返還されたあとも、取り壊すには費用がかかるうえに、これを買い取る企業もなかったことによるものです。
中澤さん、福田さんの3人で路線バスで現地を訪れたのですが、その前に建物の所管課である広島県総務局財産管理課へ鍵とヘルメット、懐中電灯などを借りに行きました。ここでお会いしたのがIさん。中澤さんのお話によるとこの方、売れない財産であるこの被服支廠を残すために、週末には京都の大学に通って建物保全について学んでいるのだそうです。お話ししていても、私がいつも会う横浜市教委の役人とは雰囲気が全く違っていて、率直というか自由というか、やらされている感が全くなく、ご自分の一部のようにこの仕事をされている感じがしました。居るんですね、こういうお役人が。この方、ここでお別れしたはずなのに、2時間後には現地に。花に水をやるとかで、ペットボトルを手に下げていました。私たちが使ったヘルメットなどをもって帰ってくれました。とても素敵な方でした。 
さて、ここは原爆投下直後に避難所となったところ。外部はレンガ造りですが、内部は鉄筋コンクリートのきわめて堅牢なもの、建築関係者もこの建物に強い関心を示している資料をいただきました。大正2年につくられたもの、ざっと100年以上経っています。Iさんによると、ここを使用するには耐震の調査が必要とのことですが、素人目には十分な耐性があるように見えます。横浜の日吉にある海軍地下壕もそうですが、軍部がかかわった建築物は、その時代の建築の粋が集められていて、高度な技術的に裏打ちされたものが多いようです。この建物もその例に外れていないようです。隣にある、現在、広島工業高校となっているところにあった工場で作られた軍服や軍帽、軍靴などがここに保管、出荷されていたとのこと。岡(ヨシエさん=原爆投下を初めて外部(福山通信隊)へ電信で知らせた学徒動員の女生徒)さんのお父さんもここで働いていたのだと、甥御さんに伺いました。原爆詩人峠三吉は『原爆詩集』の中の「倉庫の記録」でこの場所を描いています。
                        
 倉庫の記録
その日
いちめん蓮の葉が馬蹄型に焼けた蓮畑の中の、そこは陸軍被服廠倉庫の二階。高い格子窓だけのうす暗いコンクリートの床。そのうえに軍用毛布を一枚敷いて、逃げて来た者たちが向きむきに横たわっている。みんなかろうじてズロースやモンペの切れはしを腰にまとった裸体。
足のふみ場もなくころがっているのはおおかた疎開家屋の跡片付に出ていた女学校の下級生だが、顔から全身へかけての火傷や、赤チン、凝血、油薬、繃帯などのために汚穢な変貌をしてもの乞の老婆の群のよう。
壁ぎわや太い柱の陰に桶や馬穴が汚物をいっぱい溜め、そこらに糞便をながし、骨を刺す異臭のなか
「助けて おとうちゃん たすけて
「みず 水だわ! ああうれしいうれしいわ
「五十銭! これが五十銭よ!
「のけて 足のとこの 死んだの のけて
声はたかくほそくとめどもなく、すでに頭を犯されたものもあって半ばはもう動かぬ屍体だがとりのける人手もない。ときおり娘をさがす親が厳重な防空服装で入って来て、似た顔だちやもんぺの縞目しまめをおろおろとのぞいて廻る。それを知ると少女たちの声はひとしきり必死に水と助けを求める。
「おじさんミズ! ミズをくんできて!」
髪のない、片目がひきつり全身むくみかけてきたむすめが柱のかげから半身を起し、へしゃげた水筒をさしあげふってみせ、いつまでもあきらめずにくり返していたが、やけどに水はいけないときかされているおとなは決してそれにとりあわなかったので、多くの少女は叫びつかれうらめしげに声をおとし、その子もやがて柱のかげに崩折くずおれる。
灯のない倉庫は遠く燃えつづけるまちの響きを地につたわせ、衰えては高まる狂声をこめて夜の闇にのまれてゆく。

 二日め
あさ、静かな、嘘のようなしずかな日。床の群はなかばに減ってきのうの叫び声はない。のこった者たちの体はいちように青銅いろに膨れ、腕が太股なのか太ももが腹なのか、焼けちぢれたひとにぎりの毛髪と、腋毛と、幼い恥毛との隈が、入り乱れた四肢とからだの歪んだ線のくぼみに動かぬ陰影をよどませ、鈍くしろい眼だけがそのよどみに細くとろけ残る。
ところどころに娘をみつけた父母が跼んでなにかを飲ませてい、枕もとの金ダライに梅干をうかべたうすい粥が、蠅のたまり場となっている。
飛行機に似た爆音がするとギョッと身をよじるみなの気配のなかに動かぬ影となってゆくものがまたもふえ、その影のそばでみつけるK夫人の眼。

 三日め
K夫人の容態、呼吸三〇、脈搏一〇〇、火傷部位、顔面半ば、背面全面、腰少し、両踵、発熱あり、食慾皆無、みんなの狂声を黙って視ていた午前中のしろい眼に熱気が浮いて、糞尿桶にまたがりすがる手の慄え。水のまして、お茶のまして、胡瓜もみがたべたい、とゆうがた錯乱してゆくことば。
硫黄島に死んだ夫の記憶は腕から、近所に預けて勤労奉仕に出てきた幼児の姿は眼の中からくずれ落ちて、爛れた肉体からはずれてゆく本能の悶え。

 四日め
しろく烈しい水様下痢。まつげの焦げた眼がつりあがり、もう微笑の影も走ることなく、火傷部のすべての化膿。火傷には油を、下痢にはげんのしょうこをだけ。そしてやがて下痢に血がまじりはじめ、紫の、紅の、こまかい斑点がのこった皮膚に現れはじめ、つのる嘔吐の呻きのあいまに、この夕べひそひそとアッツ島奪還の噂がつたえられる。

 五日め
手をやるだけでぬけ落ちる髪。化膿部に蛆がかたまり、掘るとぼろぼろ落ち、床に散ってまた膿に這いよる。
足のふみ場もなかった倉庫は、のこる者だけでがらんとし、あちらの隅、こちらの陰にむくみきった絶望の人と、二、三人のみとりてが暗い顔で蠢き、傷にたかる蠅を追う。高窓からの陽が、しみのついた床を移動すると、早くから夕闇がしのび、ローソクの灯をたよりに次の収容所へ肉親をたずねて去る人たちを、床にころがった面のような表情が見おくっている。

 六日め
むこうの柱のかげで全身の繃帯から眼だけ出している若い工員が、ほそぼそと「君が代」をうたう。
「敵のB29が何だ、われに零戦、はやてがある――敵はつけあがっている、もうすこし、みんなもうすこしの辛棒だ――」
と絶えだえの熱い息。

しっかりしなさい、眠んなさい、小母さんと呼んでくれたらすぐ来てあげるから、と隣りの頭を布で巻いた片眼の女がいざりよって声をかける。
「小母さん? おばさんじゃない、お母さん、おかあさんだ!」
腕は動かず、脂汗のにじむ赧黒い頬骨をじりじりかたむけ、ぎらつく双眼から涙が二筋、繃帯のしたにながれこむ。

 七日め
空虚な倉庫のうす闇、あちらの隅に終日すすり泣く人影と、この柱のかげに石のように黙って、ときどき胸を弓なりに喘がせる最後の負傷者と。

 八日め
がらんどうになった倉庫。歪んだ鉄格子の空に、きょうも外の空地に積みあげた死屍からの煙があがる。
柱の蔭から、ふと水筒をふる手があって、
無数の眼玉がおびえて重なる暗い壁。
K夫人も死んだ。
――収容者なし、死亡者誰々――
門前に貼り出された紙片に墨汁が乾き
むしりとられた蓮の花片が、敷石のうえに白く散っている。

 

(略)

私自身この場に立ってみて、そして片隅にじっと佇んでいると、当時の人々の呼気があちこちに澱んでいるような感覚に襲われました。出かける前に何度かこの詩を読み返したからもしれませんが。それほど「倉庫の記録」において、峠三吉は自ら被爆はしていても、客観的に透徹した視点に立とうとしていて、記録者に徹しています。原爆投下からの8日間をまるでドキュメンタリーの写真を撮るように表現しているという点ですぐれた作品だと、今にして思います(17歳のときに初めて手にした『原爆詩集』。何度か購入しましたが、まだまだ読み切れていないのだなと思いました)。
多くの被爆建物が変質していく中で、これほど当時の空気をそのまま残している建物は多くないと思います。思い付きでしかありませんが、今だ広島には文学館がありません。この場所をこの倉庫を「広島原爆文学館」として利用できないだろうか、などとぼんやり考えました。
短い訪問ではありましたが、私にとってはとっても意義深いものになりました。現職のうちにここを訪れたかったと思いました。